のお仕事

今ある価観や商品サービス自体を全く新しい観点で見直します。Scrap&Buildに必要なのは好心と勇気。
商品開発
商品開発は専門部隊を持つ大企業にとっても簡単ではない課題で、専門の部隊・担当を持てない中小企業では、人材はもちろん時間、環境、情報、あらゆる物が不足します。しかし一方で成功した商品の中には、現場のちょっとしたアイデアが大きな成果に結び付いた物もあります。現場を新たな視線で捉え、新たな提案をするとともに、マーケティングやブランディングから顧客満足も同時に検討、成功する商品開発をコンパクトに行います。
組織制度改革
現在、多くの企業で組織構造はピラミッド型ヒエラルキーになっています。それは人間の社会性の特質から生まれた自然な構造ですが、昨今の物理的・心理的な環境の激変で、多くの無理が生じてきています。何千年も前の軍隊の統制形式が続いている事は、ピラミッド型ヒエラルキーの優秀さを示してはいますが、現在では組織に相当な無理が生じています。私は最終的組織構造は太陽系型に変えていくべきだと考えています。また、そこまで変化せずとも相当な変化は必要だと考え、その提案と人心対応含めた組織制度改革を提案します。
Agriculture Education
教育は情報の収集、知識の習得、技量の習熟等をする事ではあるのですが、メンタル的なワクワク感や安定感がなければなかなか機能しません。人の心を活性化し安定化させる一つに方法に農業があります。農作業での実体験や、作物の成長等を通して、日頃はPC・スマホ・ミーティング等視覚と聴覚に偏った情報世界に、普段あまり刺激されない触覚や嗅覚、更に味覚に至るまで五感をフルに刺激する環境として活用し、脳や感性にワクワク感のある刺激を与える研修環境として活用します。
Science Music
クラシック音楽が極めて「科学的構造」を持っていると理解して以来、普遍的に理科系センスが高い日本人(ノーベル賞受賞率を見れば一目瞭然)にはもっと馴染んで、活用されるはずだと感じています。ただ、現状馴染みがない聞き手の事を考えたエンターテインメント性の追求(アニソンを交響楽団が演奏するのはクラッシクとしてのエンターテインメントではないかと。)に改善すべき余地が非常に大きく、その改善に携わっていきたいと考えています。