のお仕事

に提供されているサービスやコンンツを更に充させる
企業研修トレーナー
企業研修におけるトレーナーをさせていただいています。
新入社員研修からリーダー研修、マネージャー研修と言った階層別研修や営業研修、オペレーター研修と言った職種別研修等、研修会社様の要望にあわせて研修を行います。研修会社様にとっては、トレーナーの出来は会社の評価そのものですから、最大の営業ツールでもある、という事も意識し、次回の営業がトレーナーの指名=研修会社様の指名になるよう工夫をします。
研修企画プロデューサー
どの企業であっても研修計画から事業を始める企業はありません。企業の規模や環境にあわせて徐々に研修の体系は組み上がっていきます。ですから、最初は研修のプロに任せるのが時間も内容も濃いのですが、本質的な自社の課題は自社で解決できるに越した事はありません。そこで全てを外部に依存するという方法ではなく、自分達でできないところを外部に委託するという形が考えられます。その際、研修会社の評価や、効果を出す社内の体制、内製部分の妥当性等を検討し提案します。
コールセンターアドバイザー
コールセンターの構築は複数の会社で20年に渡り構築・運用してきました。
オペレーターの採用・教育・評価・シフト設計・解雇、スーパーバイザー育成・評価、業務フロー設計、トークスクリプト構築、インフラとなるCTI/CRMシステムの構築・運用、顧客DBの設計・活用、クレーマー対応、CS向上DB分析、他部門ラインとの連携等、コールセンターのほぼ全ての業務をデザイン・運用・活用してきました。ソフトからハードそしてお客様のハートまで、顧客接点としての機能を現状に合わせて充実させる提案を行います。
産学連携パートナー
大学にある多様な要素技術やノウハウ・データ・仕組みを、各企業で活かす事の提案や実務のサポートを行っています。大学には、研究成果自体はもちろん、人材(教授から学生まで)や環境、膨大なDATAや海外とのネットワーク、実に多様で有益なリソースがあると認識していますが、それが企業を通じて社会に充分活用され、大学にも長年の努力・工夫が還元されているかといえば、疑問もあります。更に国家や役所的な施策には、一番肝心な「分け前」の部分でわかりづらい事、できない事があり、柔軟にかつタイムリーに動くには難しい部分があります。そこを少しでも役に立てればと考えております。